visitors

5/05/2013

子供もできる陶絵付け!

長男の描いた食器。焼成してあるのでちゃんと使えます。
絵付けって大人のお金持ちの趣味という位置づけがあるし、
実際そうだと思う。職人よりもこれをホビーとした人達が次々と高度な
テクニックを身につけて世界に広めて行った訳だし、
そう言う事は、お金と時間ががないと出来なかったものですし。
勿論これを極めてアーティストになる人もいる。
それかしっかりテクニックを身につけて、職人になるとかもあり。
絵描きがもう一つ の表現手段として使うのも大有り。
さて、そうなると本当に絵付けって敷居が高い感じがしてならないけれど…

最近はオーブンで焼ける絵付け専用の絵の具があって、
結構充実している。ちょっと子供用にはお高いのですが、
面白そうなので買ってみました。

pebeo Porcelaine 150

45mlボトルだと46色もあり、9色に限定されるけれどマーカー
もあるので輪郭線も手軽にささーっと描けます。
長男はしっかり黒で輪郭線を描いてから、慎重に色を差していました。
塗ってから約一日置いて完全に乾燥させ、それからオーブンにいれて
150℃で焼成します。(多分ドライヤーで乾かせばすぐ焼成しても
大丈夫かもしれません。今度試してみます。)
焼けば耐水性になるので、食器として使えるそうです。
とはいえ何だかもったいないのとガンガン食洗機等で洗うにはやはり焼成温度の
低さが気になるので 、油物とかオーブン料理にはどうかな?と。
サンドウィッチやお菓子をのせる時に使ったり、
子供のお友達が来た時に使ったりしようかと。

イタリアでも売っているとおもうのですが
ミラノからスイス、ルガーノあたりまで足を伸ばすと
大手スーパーのMIGROSでpebeo全色がいとも簡単に手に入ります。
CO IT+GARDEN MIGROS
このサイトで、MIGROSで取り扱っているホビー関係のカタログが見れるのですが
ビーズに手作り石けん、キャンドル、テラコッタ、編み物その他
絵の具も水彩油彩アクリル各種充実してるので、好きな人にはたまらないかも。
http://www.doit-garden-migros.ch/documents/database/Flipbook/100103/flipviewerxpress.html

画材屋さんだとなかなかセールはないけれど、
スーパーだと絵の具も時折セール品になるのが嬉しい。

絵画も芸術も、敷居は低く、しかし奥が深いものであってほしいなと思います。





Nessun commento:

Posta un commento