visitors

1/02/2012

L'ANNO NUOVO  あけまして おめでとう。

明けましておめでとうございます。

2011年のまさにクリスマスの日から、家族三人で風邪を回し続け…
本日なんとか私の熱が下がり…
やっと2012年を開始することができそうです。

イタリア人は働かないイメージがなぜかいまだに
聞かれるのですが(バカンスがながいためかな?)
正月2日からスーパーも、パン屋も薬局も、そして
自分の主治医もしっかり仕事をしております。
ドクターは2011年最後の診療日、もう閉めると言う所に
電話をした私のむりやりの診療願いをOKしてくれて、
私の真っ赤に晴れ上がった喉と鼻腔を先週金曜日に
見て「正月にこりゃひどいね〜」と言いながら
きちんと薬を処方して、今日の予約をいれてくれました。
おかげさまで炎症もややおさまり、ひたすら感謝です!

日本とは違い、空気が乾燥しているので
風邪はどうも気管支をやられがちです。
そして空気の乾燥のせいでウィルス、結構感染しやすいんでは
ないかなぁ〜。胃腸系の風邪のウィルスも流行ってます。
この時期ヨーロッパに来られる方は、
乾燥に気をつけて風邪や悪いウィルスをもらわないように
ぜひともお気をつけくださいね!
もし熱が出たら…薬屋さんでタキピリーナっていう痛み止め(解熱剤)
を買って、あったかくしてぜひ安静に。これが一番です。

1 commento: