visitors

10/20/2009

かの有名な詐欺に出会ってしまった。その壱


クリエイターと呼ばれる職業の方は、きっとネット環境の充実したオフィスや自宅でお仕事をされている人が多い事でしょう。
今やネットがあればそれだけで、買い物から郵便から何から何までかなりの事ができてしまう時代ですね〜。オークション、物々交換などもそのひとつ。今回はちょっと毛色が違うテーマなのですが、“おぉ〜自分たちにもこんな事が起こってしまうのかぁ!”という小さな事件があったので、お伝えしてみます!

中古車選びもインターネットで

新車ならばあのエコパスを購入せずともミラノ中心街に入れるけれど、ミラノ郊外に住む私達はそんな事気にせず“今”とりあえず使える車を探すわけです。予算に限りもございます。駐車スペースもございません。あてられたって、傷がついたって、そんなに気にしな〜い!長男は車内でバナナやヨーグルトをコボシまくるし…。そんな人たちが新車を持ってもしょーがないんです。
で、中古車。中古車販売店って仲介料が高かったり、何か怪しい経緯の車を素晴らしい話術で売りつけられちゃったりするからいやだという夫。信頼できる個人から直接購入する方がいい!と言う事で、初代カーも今の車もweb上の個人の販売情報であたりをつけ、連絡を取り合い、直接見に行って購入を決めました。
初代カーはブルーのスズキワゴン。今彼はわけあってドイツに居ます…(理由はまたいつか!)ピアチェンツアに住むアレッサンドロさんから購入しました。
奥さん用の車だったそうですが、病気のため一人で車に乗れなくなり、売る事を決めたとのお話。傷も少なく状態は大変良好!4WDで坂も楽々。何より販売者のお人柄が大変良かった(仕事の事等随分語って下さいました。一冊本が書けそう
な人生の方でした。)のが決め手で、即日即決。大変頑丈な車で、当てられたり擦ったり、色々ドラマがありましたが、私たちちっちゃな家族の命をしっかり守って2年間働いてくれました。

色々あって他国に置き去りのスズキさん。しかし保育園の送り迎えや買い物、仕事と車なしでは生きて行けない環境の私たち、夫は何と1日で次の車を見つけて購入してしまいました!!勿論そんなに急に資金調達なんて出来ませんから、格安でなるべく状態の良い中古車、なるべく居住地から近い販売者を探したとの事。

でもって、現在の私たちの車、白いスズキIGNISさんがやってきました。
今回の販売者はプロ(カーディーラー)でしたが、前方右の扉下にへこみと傷があるため店頭に置けない商品で、個人的に購入し使用していたとか。価格は約40万と激安。
後日走行中エンジン停止などのドラマがありましたが、ちっちゃい部品交換ひとつで済み、その後はよく働いてくれています。すっかり馴染みになった地元のスズキ販売店(兼整備工場)の店主も、十分走れる良い車だとお墨付き。
新車が買える身分になれば、整備工場と仲良くなることもないのでしょうし、ネットで何件か候補を出していちいちコンタクトを取ってみる面倒もないのでしょうが、“今”何かと物入りな私たちにはこれで、この方法で十分!*ちなみに写真は購入した新車ではありません…。

と、前置きが長くなりましたが、私たちの様に買う人があれば売る人もあり。インターネット上での物の取引がここイタリアでも頻繁に行われているのであります。

よく使われるサイトのメリット

二度の車の取引がなかなかいい具合に運んだのに味をしめ、今度は販売する側として、手始めに市場を探ろうとした夫。現在持っているhpのminibookを売って、他の新品PCを買う資金を増やすという目論み…。
さて、こちらの方がよく使うオークションサイトは言わずと知れた"ebay" (たまに会話の中で、たとえばオークションで良い本見つけたよ〜と言う時、“オトロバート ウン ベル リーブロ ス・イーベイ”と言ったりします。ス・イーベイが、su ebay(イーベイのサイト上で)という事になるのですが、私は随分長い事、サイトの名前が“すいべい”だと勘違いしておりました…)
そして、仕事や趣味、その他講座などの情報も交換できるkijiji(www.kijiji.it)他、annunci.net(http://www.annunci.net)やsecondamano.ithttp://www.secondamano.it)
などがあります。夫は幾つかのサイトを検討し、投稿して、反応を伺っていた様。
掲載の翌日から色々なメールが結構な件数入ってきましたよ!
しかし、その中にはちょっと不思議なものなどもあり… (長いので次回につづく)

Nessun commento:

Posta un commento