visitors

1/10/2010

白い街

先日ミラノに出かけた所、晴れているのに街が白くなっていた…




なんじゃこりゃ?


快晴の陽光を受けてきらきらと
その白いつぶつぶは光っている。

何でも触りたがる年頃の長男は
さっそく手をのばす。

じゃかやかやか…

というような言葉を発しながらさわさわ。
(言葉の発達途中なので、色んな言葉らしきもの?が出て面白い。)

じょこよこよこ…

とつぶやきながら、足でザリザリけってみたり。




で、それが何だったかと申しますと…

新聞Corriere della Seraにも記事がありましたのでリンクしてみます。

http://milano.corriere.it/milano/notizie/cronaca/10_gennaio_4/piano-neve-sale-spargisale-maltempo-de-corato-1602240719044.shtml


塩ですよ。 お塩!

寒さで道が凍結しないようにと
ミラノ市が撒いたものです。

クリスマス前に大雪が降った際、
この街はどこも道が渋滞したり
交通機関が遅れたり何ダリで大変な
騒ぎになりました。
そんな事にならない様に、市が5cm程の積雪に…という
予報に異常な程敏感に反応。
凍結防止の塩を事前に
(結果は雪もちらほら程度でそれほど
 天候も荒れなかった!)
がんがんまいたのでした。


Risultato: il cloruro di sodio ha iniziato subito a corrodere e mangiare strade e asfalto.

結果として、塩化ナトリウムは雪よりもしっかりと、ミラノの歩道を覆い尽くしたのでありました。

何事にも対応が遅かったり、工事も遅かったり、手続き事にはとかく時間がかかるイタリア。
珍しく先手を打てば、はかなく響かなかったりして。
撒かれたけど目的通りの役目を果たせなかったお塩さん達。ああ、勿体ない。
うちの長男の遊び相手になる…だけでは元は取れないでしょう。
パスタを茹でるのとかに使えれば良いんですが…。

Nessun commento:

Posta un commento