visitors

12/09/2009

何者?!


寒くなってきましたね。
うちの近くの山も、そろそろ雪化粧。

こちらイタリアでもインフルエンザの
予防接種、けっこう皆さん受られるようで、
かかりつけのお医者さんの診察所の待合室
はいつも満員御礼。
予防接種を促すテレビコマーシャルに、
こちらではトッポジージョが登場。
政府も力入れてます(?!)しかし、
日々の報道や注目度からいって、ジージョ様
があえて呼びかけなくてもワクチンは
どんどん不足していってるようです…が。

景気回復といいつつも、クリスマス商戦もいまひとつ振るわない感があり、寒い話題が
多い今日この頃。寒い中で懐よりもお腹が寒い思いをしているファミリーが、私たちの近所に居る事が先日発覚!



安かったのでよしよしと一箱購入したみかん。
置き場所に困って寒いベランダにとりあえず放置。

日々結構な勢いでなくなっているので、うちの家族は
ちゃんとビタミン摂取しているなぁと思っていたところ…

小さく、器用にくるんと細かくむかれたみかんの皮が
雨戸の隙間に散乱… 何者!!

そういえば、少し前から
明け方に屋根をととととっと走る音がしてました。
階下のネコにしてはずいぶん身軽だと思ってたけど…

私たちの今の住まいは(勿論賃貸です)屋根裏部屋を
改良したスペースです。屋根裏とは、貧乏アーティスト
に大変ぴったりなシチュエーション。イタリアではmansardaと言い、好んで使う人もいればやっぱり狭いと
いやがる人もいるお部屋。しかし3部屋にキッチン、バスルームと結構充実。十分暮らせます。
そんな部屋だから屋根でガタガタ何かが動けば、ものすごく良く聞こえるのです。

さて、その“何者”、姿は確認できませんでしたが、どうやらリスの仕業。リスが出る家なんて
この歳になるまで住んだ事ありませんでした!
へぇ〜と思いながら、残った6つのみかんも放置。毎晩ひとつづつ、律儀にきれいに持って行かれました。

今は、また何か置いてあげるべきか…悩んでおります。
この寒空に空腹はリスも辛かろう。と。

…リスでない他のケダモノだったら…どうしよう…ぞぞっ。

Nessun commento:

Posta un commento